top of page

千葉市教育委員会依頼 出前授業について

2020年10月 千葉市内中学校にて出前授業を実施いたしました。

今回は千葉市教育委員会様よりご依頼を受け、当協会理事2名が講師を務め約1時間半に渡り講義を行わせていただきました。


【マナー講座】

講師:宮森悠加(当協会理事、(株)エイゼット 常務取締役)

各教室にてマナー認識チェックをプリントで実施後、体育館へ移動し答え合わせ。

正しいお辞儀の仕方、言葉遣いや電話応対などの講義。

その他、目の見えない方や耳が聞こえない方への声掛け方法の紹介。


【職業に関する講話】

講師:島田晴美(当協会理事、(株)華輪 代表取締役)

   後関 勇太 (株)華輪 職員

1、介護の仕事について

 ①介護にはどんな仕事があるか

 ②地域との関わり方(多職種連携について)

 ③最高の介護とは

2、介護の仕事をしている先輩からのビデオメッセージ

 ①前職

 ②介護の仕事をするきっかけ

 ③仕事のやりがい

 ④中学生へのメッセージ









講義後、中学校の生徒さん方より感想文をいただきました。たくさんのお声を

お寄せいただき誠にありがとうございました。

一部抜粋しこちらに掲載させていただきます。


在宅協では、今回ご依頼を頂きました出前授業や、例年実施しております福祉体験授業を始めイベントなどへの講師派遣事業も行っております。お気軽にお問合せくださいませ。

タグ
まだタグはありません。
bottom of page